newsニュース

2021.09.03 想い 【宮沢賢治 絵本の世界】開催のお知らせ

9月17日(金)~10月31日(日)市川市芳澤ガーデンギャラリーにて、【宮沢賢治 絵本の世界】を開催いたします。

本展は、宮沢賢治生誕125年・没後88年にあたる記念すべき年に、ミキハウスから出版した「宮沢賢治の絵本シリーズ」全絵本作品の原画(1タイトルのみ複製画)を一堂に会した初の展覧会です。

宮沢賢治(1896年~1933年)は、37年の生涯をかけて、多くの詩や童話を残した日本を代表する作家です。これらの作品を絵本化することで、幅広い人々に届けたいと企画がスタートしました。

1987年から刊行がはじまったミキハウスの「宮沢賢治の絵本シリーズ」は、今年刊行の2タイトルを含め36タイトルとなり、現在も刊行が続いています。

各方面から大きな注目を集め、今や賢治絵本の金字塔として、出版界おいて歴史的なシリーズとなりつつあると言っても過言ではありません。

現代の第一線で活躍する画家たちの絵筆が、賢治の物語を見事に描き出し、絵本に至るまでの過程も併せて展示することで、宮沢賢治作品の旅へと観る人を誘います。

展示会について詳しくは、市川市芳澤ガーデンギャラリーの情報をごらんください。


銀河鉄道の夜・風の又三郎・注文の多い料理店(いずれもミキハウス出版)


ミキハウス出版「宮沢賢治の絵本シリーズ」は現在36タイトル

詳細はこちら ]

  • 検索結果一覧に戻る
  • 最新のニュースに戻る

ニュースを探す

page top