newsニュース

2020.06.25 想い 『子どものチカラを信じましょう 小児科医のぼくが伝えたい 子育ての悩み解決法』
「ミキハウス出産準備サイト」
人気連載「高橋たかお先生のなんでも相談室」が書籍化、マガジンハウスから発刊


『子どものチカラを信じましょう 小児科医のぼくが伝えたい 子育ての悩み解決法』(高橋孝雄 著)

これから出産、子育てをはじめるママ、パパ、ご家族向けにミキハウスが運営しているオウンドメディア「出産準備サイト」で、2017年3月より連載中の「高橋たかお先生のなんでも相談室」が一冊の本になりました。書籍タイトルは『子どものチカラを信じましょう 小児科医のぼくが伝えたい 子育ての悩み解決法』(マガジンハウス刊)。

本書は慶應義塾大学医学部教授で小児科医の高橋孝雄(たかはしたかお)先生による人気連載を、再編集したもので、高橋先生にとって著書2作目となります。

前著『小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て』(マガジンハウス刊)は、出産準備サイト連載記事「子ども時代の『環境要因‐教育』について」をきっかけとし、2018年9月6日発行され10万部を越えるベストセラーとなっています。その後も当サイトでは、実際に毎日子育てに奮闘するママやパパからの疑問や不安にお答えしたいと考え、高橋孝雄先生への継続的な取材を行ってきました。(※)
(※ 高橋孝雄先生 取材記事 2020年6月25日現在 合計23本)

そして前著から、1年9か月、最新の取材内容が反映された本書が誕生。ママやパパはもちろん、子育てに関わるみなさんが、より具体的に子育ての悩みや不安の解消の糸口を見つけていただけるよう、
・「魔の2歳児」のイヤイヤに、どう対処すればいいですか。
・落ち着きがない、他の子とうまく関われない。もしかしたら、発達障害なのでしょうか。
・早期教育は、必要でしょうか。どういう効果があるのでしょうか。
など、ママやパパの質問に答えていく形式になっています。

初めての子育てに迷ったり、悩んだりしているみなさまに、ぜひ手に取っていただきたい一冊です。

◆高橋孝雄先生最新インタビュー (6月25日公開)

小児科医・高橋孝雄が子育てママに伝えたい
「大丈夫なものは大丈夫」というシンプルなメッセージ



◆著者プロフィール
高橋孝雄(たかはし・たかお)
慶應義塾大学医学部 小児科主任教授 医学博士 専門は小児科一般と小児神経 1982年慶應義塾大学医学部卒業後、米国ハーバード大学、マサチューセッツ総合病院小児神経科で治療にあたり、ハーバード大学医学部の神経学講師も務める。1994年帰国し、慶應義塾大学小児科で現在まで医師、教授として活躍する。趣味はランニング。マラソンのベスト記録は2016年の東京マラソンで3時間7分。別名“日本一足の速い小児科教授”。

◆書籍詳細
  
「子どものチカラを信じましょう
小児科医のぼくが伝えたい 子育ての悩み解決法」

著:高橋孝雄
単行本(ソフトカバー): 197ページ
出版社: マガジンハウス (2020/6/25)
言語: 日本語
ISBN-10: 4838731043
ISBN-13: 978-4838731046
発売日: 2020/6/25
商品の寸法: 13 x 1.4 x 18.8 cm

◆「ミキハウス出産準備サイト」について 
すべての人に、妊娠、出産、子育てに前向きに取り組んでいただきたい。
そのために、独自に取材した良質な情報コンテンツを提供していくサイトです。
URL: http://baby.mikihouse.co.jp/

<主なコンテンツ>
● 妊娠・出産インフォ
・森三中・村上知子さんの連載
・産婦人科医で慶應義塾大学名誉教授の吉村泰典先生
・慶應義塾大学医部小児科主任教授高橋孝雄先生による相談
●出産準備・子育てのために 
生まれる季節に合わせた出産準備リストや、出産準備から生まれてから1年間必要なものについての情報をまとめています。
●ベビー用品について、プレママ・プレパパセミナー開催情報  他

◆本件に関するお問い合わせ
ミキハウス本社 072-920-2111(代)営業企画部あて
10:00-17:00(土日祝のぞく)


『子どものチカラを信じましょう 小児科医のぼくが伝えたい 子育ての悩み解決法』の著者、高橋孝雄先生

  • 検索結果一覧に戻る
  • 最新のニュースに戻る

ニュースを探す

page top

  • トップ
  • ニュース
  • 『子どものチカラを信じましょう 小児科医のぼくが伝えたい 子育ての悩み解決法』 「ミキハウス出産準備サイト」 人気連載「高橋たかお先生のなんでも相談室」が書籍化、マガジンハウスから発刊