ランドセルサイトTOP > よくあるご質問

よくあるご質問

Question 01:
ランドセルを見たいのですが、どこの店舗にありますか?
Question 02:
いろいろなランドセルを見てから選びたいと思っています。いつ頃から店舗で販売しますか?
Question 03:
近くにお店がないのですが、インターネットでランドセルを購入できますか?
Question 04:
ランドセルのカタログはありますか?
Question 05:
ミキハウスのランドセルのマグネット錠はワンタッチですか?
Question 06:
ランドセルの保証内容について教えてください。
Question 07:
ランドセルの修理はどこで受け付けてもらえますか?
Question 08:
海外で使っているランドセルのお修理はどうしたらいいですか?
Question 09:
修理期間中にランドセルがないのは困るのですが。
Question 10:
夏休み・冬休みに修理に出せばその間に直りますか?
Question 11:
ナスカンが取れてしまいました。直りますか?
Question 12:
ランドセルを犬にかまれて損傷してしまいました。直せますか?
Question 13:
ランドセルのかぶせ(ふた部分)にキズがつきました。キズを直せますか?
Question 14:
高学年になって子どもが大きくなったら、肩ベルトを伸ばすことはできますか?
Question 15:
ランドセルの底板をなくしてしまいました。底板を購入できますか?

Question 16:
ランドセルのフラップカバーをなくしてしまいました。購入できますか?

Question 17:
リフレクターやリコーダーケース、フラップカバーは後からでも買い足せますか?

Question 01:
ランドセルを見たいのですが、どこの店舗にありますか?

ランドセルの品揃えは店舗により異なりますので、まずはお近くの店舗にお問い合わせください。
ランドセルお取り扱い店舗はこちら

Question 02:
いろいろなランドセルを見てから選びたいと思っています。いつ頃から店舗で販売しますか?

店舗により品揃えは異なりますが、6月中旬には店頭で販売する予定です。詳しくはお近くの店舗にお問い合わせください。

Question 03:
近くにお店がないのですが、インターネットでランドセルを購入できますか?

はい、ミキハウス オフィシャルオンラインショップでお求めいただけます。

ミキハウス オフィシャルオンラインショップ

Question 04:
ランドセルのカタログはありますか?

はい。4月中旬から店舗にて配布予定でございます。

Question 05:
ミキハウスのランドセルのマグネット錠はワンタッチですか?

いえ、ミキハウスのランドセルは現在全て「ひねり錠」です。6年間故障なくお使いいただきやすいよう、丈夫で故障の少ない「手ひねり錠」にしておりますので、ご了承ください。

Question 06:
ランドセルの保証内容について教えてください。

ミキハウスのランドセルはお買いあげから6年間保証をお約束いたします。
ご入学からご卒業の日まで、通常のご使用での金具の破損など、万が一の故障の場合には無償にて補修、修理いたします。
まずはお買いあげ店もしくはお客さま相談室までご相談ください。保証書は保証期間の確認のために必要ですので、6年間大切に保管をお願いいたします。

[本社お客さま相談室]
TEL 072-920-2039 平日9:00〜17:30(土日祝除く)

なお、保証期間中でも次のような場合には有償修理となりますので予めご了承ください。

  • 誤ったご使用や、事故あるいは過度な衝撃や摩擦による故障または損傷
  • 不当な修理や改造による故障または損傷
  • 天災地変による故障または損傷
  • 本保証書のご提示がない場合

修理の場合、金具、その他の付属品などの一部に代替部品を使用させていただく場合がありますことをご了承ください。
またご卒業後のご使用は素材や構造の特性上、本保証の対象外となります。
なお、保証書は日本国内においてのみ有効です。

※安心の6年間保証についてはこちらでもご紹介しています。

Question 07:
ランドセルの修理はどこで受け付けてもらえますか?

ご購入いただいた店舗はもちろんのこと、お近くのミキハウス取扱い店舗にお気軽にお問い合わせください。またお近くに店舗がないなどでお困りの場合は、お問い合わせフォームより本社にお問い合わせください。

Question 08:
海外で使っているランドセルのお修理はどうしたらいいですか?

誠に恐れ入りますが、保証は国内でのみ有効です。海外とのやりとりはいたしかねますため、国内のご家族さまなどを介して承ります。何卒ご了承ください。

Question 09:
修理期間中にランドセルがないのは困るのですが。

ご不便を軽減するため、貸し出し用のランドセルをご用意させていただきます。店舗には貸し出し用のランドセルを常備しておりませんので、まずは店舗にお電話にてお問い合わせください。

Question 10:
夏休み・冬休みに修理に出せばその間になおりますか?

長期休暇中はランドセルのお修理が集中いたします。ランドセルの種類、修理内容によっては長くお預かりすることがあり、新学期に間に合わない場合もございます。その場合には貸し出し用のランドセルをご用意させていただきます。お修理は長期休暇以外もいつでも受け付けていますので、ご遠慮なくお申し付けください。

Question 11:
ナスカンが取れてしまいました。直りますか?

6年間無償修理させていただきます。(ナスカンはコップなどの軽いものをかけるためのものですが、安全上の観点から強い力が加わった場合に破損する場合があります。)同様に6年間無償修理させていただけるパーツとして側面のロゴプレートがあります。

Question 12:
ランドセルを犬にかまれて損傷してしまいました。直せますか?

ランドセルは6年間お使いいただくものですので、ほとんどの内容のお修理ができます。しかしながら犬にかまれるなど、思わぬ事故での故障、損傷でのお修理は、保証対象外になりますので、修理代金がかかりますことをあらかじめご了承ください。

Question 13:
ランドセルのかぶせ(ふた部分)にキズがつきました。キズを直せますか?

キズの大小にかかわらず、かぶせごと交換する修理になります。素材、デザインによって異なりますので、個別にご相談ください。

Question 14:
高学年になって子どもが大きくなったら、肩ベルトを伸ばすことはできますか?

お子さまの成長は予想できないため、個別にご相談をお受けしています。保証対象外のお修理になりますので、修理代金がかかりますことをあらかじめご了承ください。

Question 15:
ランドセルの底板をなくしてしまいました。底板を購入できますか?

底板が外れるタイプの場合、お使いのうちに紛失されることがありますので底板のみご購入いただけますようご用意しております。お値段は1,000円(税別)〜です。
ランドセルの種類によってサイズや素材が異なりますので、保証書に記載しております商品番号(2桁-4桁-3桁)をお知らせください。また最初に入っていた底板と仕様が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

Question 16:
ランドセルのフラップカバーをなくしてしまいました。購入できますか?

はい、ご購入いただけます。ランドセルの種類によって異なりますので、保証書に記載しております商品番号(2桁-4桁-3桁)をお伝えください。フラップカバーのお値段は1,000円(税別)です。

  • ※ 修理代金・部品代金は変更になる場合がございます。
  • ※ 修理・部品のお取り寄せにかかる費用、期間につきましては随時お見積もりもいたしますので、ご希望の場合はお申し付けくださいませ。
  • ※ 修理に使用する部品は、お客さまのお持ちの部品と異なる場合がございますことをあらかじめご了承ください。
Question 17:
リフレクターやリコーダーケース、フラップカバーは後からでも買い足せますか?

はい。ご購入いただけます。ただし、数に限りがございますので早めのご購入をおすすめします。


よくあるご質問