newsニュース

2017.10.17 第2回 ミキハウス プレママ・プレパパセミナーin上海

「ミキハウス プレママ・プレパパセミナー in 上海」

モノからコトへ
わが子のために安心安全な日本製品を手に入れたい―
中国のプレママ、プレパパが今求めているものは?

細やかで丁寧、日本の安心安全な子育て情報を提供
参加者満足度100%で大好評 前回セミナーから半年、第2回目を実施します。
「晶翔月子会所」にて開催

「第2回 ミキハウス プレママ・プレパパセミナーin上海」

ミキハウス×晶翔

ミキハウスブランドを展開する三起商行株式会社(大阪府八尾市 代表:木村皓一 以下、ミキハウス)は、2017年10月21日~22日に中国・上海市の晶翔月子会所(上海市长宁区中山西路555号绿洲大厦4楼・代表:邱隽熹、以下晶翔)において、プレママとプレパパ、その家族を対象に、「ミキハウス プレママ・プレパパセミナー」を、開催いたします。

~モノからコトへ~中国・上海での開催背景

近年増加を続ける中国からの旅行者にミキハウスの子供服やくつは人気商品のひとつになっています。その理由は、わが子には何をおいても安心で安全なものを選びたいと考えている方に、日本で47年の実績があるミキハウスの日本製、安心安全、丁寧できめ細やかなものづくりが支持されているからです。

さらに特に2014年以降は、ミキハウスにおいて中国からの旅行者が求める商品に、新生児用肌着、おくるみ、ベビー服からほ乳瓶や赤ちゃん用の布団など、これから生まれる赤ちゃんのためものを選ばれる方が増え続けています。

ミキハウスは日本のベビーブランドとして、ベビー服はもちろん、出産準備品や新生児のための寝具や用品企画・製造・販売を行っておりますが、2011年より、まもなく赤ちゃんを迎えるママ・パパのために、コトの提案も始めました。
「ミキハウス出産準備サイト」による妊娠出産子育に関する情報発信に加え、プレママ・プレパパを対象とした「ミキハウス プレママ・プレパパセミナー」(以下、セミナー)を全国各地で開催しています。

一方、中国では、日本人のプレママ・プレパパ同様に、妊娠出産子育てのための安心・安全・正しい情報への関心は高く、上海馨缇月子会所のような安心安全で衛生的、最先端のサービスを受けられる環境での出産を希望する人が増えています。

そこで、本年4月8日・9日に系列の馨缇月子会所において、中国・上海のプレママ・プレパパに、日本の丁寧で細やかな赤ちゃんのお世話の体験や、赤ちゃんが健やかにすごすための安心安全な商品の選び方についてのセミナーを開催いたしました。

セミナーの主な内容は、赤ちゃんの人形をひとり1体使用し、肌着の着せ方やおむつの替え方などを、体験できる1回約110分のプログラムを2日間で計3回開催します。日本式の丁寧な赤ちゃんのお世話を体験していただくことができます(参加無料)。

参加者は、両日(計3回実施)合計50組100名さまとなり、実施後のアンケートでは、「非常に満足した」84%、「満足した」16%となり、参加者全員にご満足いただくことができました。

ご好評いただきましたこのセミナーを、さらに多くの方にご体験いただきたく、来る10月21日・22日に第2回目を開催する運びとなりましたので、お知らせいたします。

ミキハウス プレママ・プレパパセミナー in 上海 開催内容

開催日時

  • 10月21日(土)午前クラス 10:00~11:50(約110分)
  • 10月22日(日)午前クラス 10:00~11:50/午後クラス 14:00~15:50(各クラスとも約110分)

開催場所

晶翔月子会所 4F にて

所在地:上海市长宁区中山西路555号绿洲大厦4楼

参加資格・定員

ご妊娠中の方とそのご家族・各クラス定員15組30名(事前申し込み必要)

講師

ミキハウス認定子育てキャリアアドバイザー 西久保江里(にしくぼえり)※中国語通訳つき

セミナープログラム

生まれたばかりの赤ちゃんのための安心安全な肌着の選び方の講義と安全な肌着の着せ方実践

大人の約半分といわれるほど薄くてデリケートな赤ちゃんの肌のための安心安全な肌着の選び方とお洗濯方法をお話します。赤ちゃんの身体に合わせやすい「ひも」タイプの肌着を使って、赤ちゃん人形に着せる練習をします。赤ちゃんの身体に負担の少ない安全なお着替え方法もご紹介します。

おむつやおむつかぶれについての講義とおむつの替え方実践

毎日の赤ちゃんのお世話で一番回数の多いのがおむつ交換です。赤ちゃんにやさしく衛生的なおむつの選び方、布おむつと紙おむつの違い、さらにおむつかぶれのメカニズムについてお話します。本物の紙おむつを使って、赤ちゃん人形に実際におむつをつける練習をします。

日本式沐浴についての講義と沐浴のしかた実践

デリケートな赤ちゃんのお肌を清潔に保ち、親子のスキンシップにもなる毎日の沐浴。
沐浴に必要なものや気をつけたいポイントをわかりやすくご説明し、講師の説明に合わせ赤ちゃん人形とガーゼを使って、日本式沐浴の手順を体験していただきます。

告知・申し込み方法など

晶翔月子会所ホームページ、および、晶翔微信(WeChat)にて、10月8日より申込み受付中。
お申し込み数が定員を超えた場合には抽選となります。

http://www.jingxiangyuezi.com/

晶翔月子会所とは

晶翔は、出産や子育てのために高いレベルの安心環境を求めているプレママのために、トップレベルの徹底した衛生管理と妊産婦、新生児へのケアを実施している産後療養施設です。

●産前・産後に専属のスタッフ(医師・看護婦)がケアを行います。
●ベビーマッサージなどママやパパ向けの育児教育も充実しています。
●母子の健康を第一に考え、安心・安全・リラックスをテーマに設計された部屋をご用意しています。
●ベッドや室内照明、水など室内環境に徹底的に配慮しています。
●赤ちゃんへの24時間監視はもちろん、提携の小児科医が検診を行っています。
●食事は、専任のシェフがレシピを作成し、旬の食材を使用し、安全な食事を提供しています。
●ママがリラックスできるように、施設内に高級スパや美容室を完備しています。

http://www.jingxiangyuezi.com/

前回のセミナーの様子(4月8日・9日)

会場:馨缇月子会所

~妊娠出産子育てをお手伝い~ミキハウスの取り組み

妊娠出産子育ての毎日が、少しでもハッピーになるお手伝いができれば・・・それがミキハウスの願いです。

さまざまなマタニティ情報があふれる今。何を信じて、どう対応すればいいのか迷ってしまうプレママは少なくありません。肌着ひとつとっても、どんな素材のものを選べばいいか、生まれた季節によって、何をどうそろえればいいのか、また、どうやって赤ちゃんを抱っこしたらいいの?おむつはどうやって替えるの?そんな素朴な疑問をどうやって解決したらいいのか、不安に感じていらっしゃるプレパパもいらっしゃいます。

そんなプレママ・プレパパが少しでも安心して赤ちゃんを迎えるお手伝いができればと願いプレママ・プレパパセミナーをはじめ、インターネットでの情報発信をしています。

●プレママ・プレパパセミナー

参加者からは、「不安が解消できた!」という方が多くいらっしゃいます。新生児サイズの赤ちゃん人形を使っての肌着の着せ方体験や、沐浴体験、おむつ替えの練習などプレママやプレパパが安心して出産準備を具体的に進める絶好の機会になっています。
この「ミキハウス プレママ・プレパパセミナー」は、2013年より全国各都市で開催しているもので、2017年は、東京・大阪・名古屋・札幌・仙台・金沢・広島・博多・熊本・鹿児島など全国10都市にて、計120回以上開催し、約3500名のプレママとプレパパやそのご家族が参加されています。

●インターネットによる情報配信

また2013年よりミキハウス出産準備サイトを運営し、妊娠出産子育てに関する情報を一次取材にて作成、配信しています。サイトオープン以来、2017年10月現在、260本以上の記事を公開。離乳食の作り方動画も公開しています。
http://baby.mikihouse.co.jp/

日本から世界へ~ミキハウスの新挑戦

妊娠出産や子育てについて、大切なわが子に健やかに育ってほしい、安心安全な環境で育てたい・・・その願いは世界共通です。ミキハウスでは、グローバルサイトにおいて、2013年から「ミキハウス出産準備サイト」にて配信をしている妊娠出産子育てに関する一次情報を、世界中のプレママ・プレパパにもお届けできるよう、中国語、英語のコンテンツ配信しています。

●2017年3月24日 グローバルサイトにて、中国語による妊娠出産子育て情報配信の開始いたしました。

ミキハウスグローバルサイト(簡体字サイト)において、妊娠出産子育て情報コンテンツをオープンしました。
http://www.mikihouse.com/sc/

●2017年4月より 中国版SNS微信「WeChat」にて情報配信中

中国で6億人のユーザーを誇るSNSにて、ミキハウス公式アカウントを開設し、妊娠中や子育て中の方を対象に日本式の子育て情報や中国での最新のママ向け情報の配信しています。

三起商行株式会社 企業概要

ミキハウスは、「子どもと家族の毎日を笑顔でいっぱいに」をコンセプトに、子どものことを第一に考えたものづくりとサービスを通して、子どもを笑顔にし、家族を笑顔にし、妊娠・出産・子育ての毎日がハッピーになるお手伝いをしています。

事業内容
ベビー、子供服および子どもを取りまくファミリー関連商品の企画・製造・販売、および出版・教育・子育て支援などの文化事業。
ブランド
ミキハウス、ミキハウスダブルB
本社
大阪府八尾市若林町1-76-2
代表
代表取締役社長 木村皓一
設立
1978年9月(昭和53年)
資本金
2,030百万円
公式サイトURL
http://www.mikihouse.co.jp
MIKI HOUSE

当日はメディア取材もお受けいたしております。事前に以下までご連絡ください。

<本件に関する報道関係者の方のお問合せ先>

三起商行株式会社(ミキハウス)社長室 広報部 小川

TEL
072-920-2111(ミキハウス本社) 9:00~17:30(土日祝休み)
  • 検索結果一覧に戻る
  • 最新のニュースに戻る

ニュースを探す

page top